蹴りたい背中

 

蹴りたい背中

蹴りたい背中

 

 先々月に読んだのだけれど、もう1回読んでみました。

綿矢りさというのは何だか正当に評価するのが、少し

難しくて

「美少女」

「早稲田」

「芥川最年少」

と俺のどこかコンプレックスを刺激するような(苦笑)

人なんですが、やっぱり改めて読むと才能あるなーって

思います。

 

リアルな世界が充実していそうな綿矢りさが、実はリアルな

世界が実は充実”してない”のではないか?

実はこっち側なのではないか?

そう思わせるような学校の「あるあるネタ」が随所に

散りばめられていて「この人本当に才能あるんだな」と

思います。

 

学校のグループで自分を繕って「授業の休み時間10分が

永遠のように感じた」とか「休み時間に眠くないのに寝ている

フリをしていた」とか学校生活の「そうそう!」と思わせる

ことが、もうほんと随所に!

 

この本では、吉本ばななに通じるような「ある共通性」

(要するにある種のコミュニティのあるあるネタ)の

筆力がハンパないです。

蹴りたい背中は学校コミュニティのあるあるネタ満載)

 

なので、綿矢りさを才能ないっていう人は自分の

コンプレックスが刺激されていて上手に評価

出来ないだけだと思います。