タイガー&ドラゴン|第4話 権助提灯

f:id:harutohosi:20150507213655j:plain

久住小春」って何だか、本来ある名前を並べ替えたような名前ですよね?

例えば「小住春久」とかね?

 

こんばんは、はるとです。

 

さて、今回も昨日放送のタイガー&ドラゴン第4話「権助提灯」を

紹介していきましょう。(※原典 権助提灯

 

■あらすじ

虎児(長瀬智也)が「前座」から「二つ目」に昇進。

f:id:harutohosi:20150507215115j:plain

 

ある日、虎児はどん兵衛西田敏行)からバーへ誘われる。そのバーで

紹介されたのが、愛人の愛子(森下愛子)であった。実は、どん兵衛

新宿流星会の会長(笑福亭鶴瓶)は大学生の同級生で、当時二人は同じように

愛子に想いを寄せていて、、、

 

f:id:harutohosi:20150507215550j:plain

大学時代のどん兵衛(左)と新宿流星会の会長(右)

 

 

■感想

宮藤官九郎の脚本って「ギャップ」がスゴイ上手なんだと感じました。

 

・ヤクザなんだけど、落語が大好き(長瀬智也

・超美女なんだけど、津軽弁伊東美咲

 

という基本線、レギュラー陣のギャップがありますよね?

 

さらに、今回は

 

どん兵衛西田敏行

→真面目そうに見えるけれど、愛人がいる

 

新宿流星会会長(笑福亭鶴瓶

→ヤクザで怖いが、純情な片思い

 

f:id:harutohosi:20150507220538j:plain

いい顔をしています。。。

 

その、それぞれの登場人物の緩急が非常に上手だなーって想いました。

 

 

ただ、今回の話で気になったのが、話の終盤で登場する、どん兵衛

新宿流星会会長の名前に関するところ。

 

どん兵衛の本名は谷中。

 

新宿流星会会長の本名は中谷。

 

2人が非常に似ている名前であることがゆえに、更に謎を呼ぶという

展開があるんです。

 

でも、これって見ている人が「2人は似ている名前だ」ということを

知ってなければいけないんですよね?

 

いやいや、普段「どん兵衛」と「会長」としか言われてないんで、本名

いきなり出されても分からないしw

 

見ていて「うん?どういうこと?」って分からなかったですもの!

 

急に出すのでも、他の場面で名前をさり気なくおさらい出来る部分が

あっても良いんじゃ?って思いました!

 

 

ということで、まだまだいちおタイガー&ドラゴン楽しみですが、来週も

何か新たなゲストが出てきそうですね!来週も楽しみです!

関連記事