ライブドア堀江貴文の本を読んでみた|儲け方入門

 

儲け方入門?100億稼ぐ思考法

儲け方入門?100億稼ぐ思考法

 

 マイケルジャクソンが「ネバーランド」を売却するようですね。

ってことは、本当に「ランド」が「ネバー」になるようで!

こんばんは、はるとです。

さて、紹介が今回で4つ目!ライブドア堀江貴文社長の著作、今回は

 

儲け方入門

 

を紹介したいと思います!

 

■概要

正直言って、本というのは情報ソースとして効率が悪い。(原文ママ

なので、今回コラム式に要点をまとめた「儲け方」の本を作成されたのが

この「儲け方入門」。堀江社長の①「儲け方」②堀江社長の考え方

浅草キッドとの対談の3部構成になっている。

 

 

f:id:harutohosi:20150523174801j:plain

 

 

■感想

今までの著作だと、「稼ぐが勝ち」に似ている本。

 

harutohosi.hatenablog.com

 

合理的な考え方と効率性を重視する堀江社長

一方、非合理的な考え方と非効率な人たちが「癇に障る」ようなことを

言う、挑発的な文。

 

 

そんな「稼ぐが勝ち」にも似たような、挑発的な文のオンパレードなのが

今回の本でした。

 

ただ「稼ぐが勝ち」でもそうなんですけど、言っていることはモットモ

なんですけどね!

 

今回は1つのテーマが約800字なので「稼ぐが勝ち」よりもズバズバと

言っているところが多いように感じました。

 

f:id:harutohosi:20150523175847j:plain

 

例えば、マイホームを持つことが「夢」ということについて

>住宅もそう。なんで郊外に三十五年ローンで建売一戸建てを買うのが「夢」

なんですか。無理してそんなことをするから、早起きして満員電車に

一時間以上も押し込められなければならないのだし、持ち家だから固定資産税も

かかって、古くなれば修繕費だってばかにならない。しかもローンの負担は延々と

続く。

 

とか、ズバリと言って、けっこうサラリーマンの人だったり

旧世代の人だったりには耳が痛い話が多いです。

 

でも、言っていることは、合理的でちゃんとしたことを言っているんだよなー。。。

 

個人的には、「笑い」のビジネスには未来を感じる。なぜなら、利益率が高くて、元手がかからない。といったことを言っていたのが、発想がシンプルで良いなと

思いました!!

 関連記事