BGVを集めてみた

BGV。BGMの映像版。YouTubeでインテリアとしての映像を集めてみた

mixiのシークレットバトンがえげつない件

f:id:harutohosi:20151101202216j:plain

 

日本シリーズロッテ強かったですねー。楽天との違いが際立ってました!

こんばんは!はるとです。

 

さて今日は、日本で流行のソーシャルネットサービス(SNS)の一つmixi

紹介したいと思います。

 

 

2005年8月にユーザー数が100万人を突破しました!

itpro.nikkeibp.co.jp

 

mixi?ブログとどう違うの?」っていう人もいるかもしれません。。。

 

 

mubou.seesaa.net

 

こちらにあるように、一番の違いは「共感の文化」。

 

私にはmixiに少々肌が合わない部分がある。確かにある。

 

それは何かというと、一言でいうと「共感どっさり」という点だ。

 

まず前提から始めよう。いつも通り分類するとするならば、ネットにおける意見交換には、大雑把に言って二種類がある。「共感」と「非共感(敢えて反発とはいわない)」である。

 

字ヅラの通り、誰かが何かしらの意見(例:プータン面白ぇ!!)を表明したとして、前者がそれに賛同する意見(例:そうそう面白いですよね、私も好きです!)、後者がそれに反発する意見(例:全然面白くねぇよ!)あるいは新しい視点を提供する意見(例:面白いというよりは微妙な番組ですよね)ということになる。 

 

「共感」という慣れ合いの文化mixiとなります。

 

さて、そんなmixiですが、トップページでも紹介した

ミクシィセンパイ後輩大センパイ

のHP、相当面白いですwww

 

mixi特有の「コミュニティで見栄をはる」など

f:id:harutohosi:20151101204744p:plain

mixiあるあるが満載で面白いですよw

 

 

ところで、mixiをやっている人には気づくかもしれませんが「バトン」という

文化ってありますよね?

 

 

「バトンってどんなもの?」mixiのページではないですが、こちらを

見てみてください。

 

nextyfor.exblog.jp

 

マイミク(mixi上のお友達)から来る、質問とそれの回答。

ほのぼのしていて、良いですね!

 

 

 

ところが、mixi上でシークレットバトンというタチの悪い(笑)

バトンが増えてきているそうです。

 

 

mixiシークレットバトン・恋愛編

 

 

質問が載ってない、回答のみのバトン。何かよく分からないけど、ヒソヒソ話で

自分のことを悪口言われているような。そんなえげつないバトンです。

 

 

ある日、mixiを開いたら、◯◯があなたの名前だとして

シークレットバトン

Q.1 ◯◯

Q.2 ◯◯

Q.3 ◯◯(笑)

 

とかあったら、感じ悪くないですか?w

 

 

ということで、その質問をオープンにしようという声が。

mixiで広まっているシークレットバトンについて - 中野の鼻

 

えげつない質問の数々が明らかになりました。

 

Q13:こいつ絶対馬鹿だと思う
 

Q4:嫌われ者

 

Q16:Hがねちっこそう

 

けっこう、ひでーなwww

関連記事