説教くさくない良いドラマ|ギャルサー 5話
1児の母の三船が「旦那(THE 虎舞竜のボーカル、高橋ジョージ)が恥ずかしがってペアルックをしてくれない」と言うと、竹内結子(26)の夫で1児の父の獅童は「やっぱり恥ずかしいですよ」と男として代弁しつつも「でもしたいですね」とテレ笑い。上戸は「うらやましい」とソワソワしていた。
なるほどね。。。
こんばんは、はるとです。
さて、今日は
2016年4月15日〜2016年6月24日に放送された「ギャルサー」
第5話を紹介したいと思います。
■ギャルサーとは??
北島進之助(藤木直人)はジェロニモIII世(古田新太)に「イモコという少女を捜して
欲しい」と頼まれ、渋谷へ向かう。
街中で投げ縄を振り回すといった進之助の奇抜な行動に、柳下ら商店街の人々は
混乱する。そんな中、進之助はサキ(戸田恵梨香)らギャルたちに出会い、騒動と
困難に立ち向かっていく。(ウィキペディアより)
土曜日の日テレ9時の放送枠なので、今ですと、福士蒼汰、土屋太鳳主演の
「お迎えデス。」の枠ですね!
■第5話のあらすじ
渋谷のギャルサーが集まって、合同イベントをやることに。その
合同イベントをレミ(鈴木えみ)が代表であるエンゼルハートが
取り仕切ることになった。
サキ(戸田恵梨香)シズカ、スミレは契約書の署名を取り付けることを
ギャルサー内で頼まれるが、契約書をなくしてしまい・・・。
■感想
このドラマが良いなーって思うのは「説教くさくなくて」良いですよね!
ドラマのなかで伝えたいメッセージがあって、それをそのまま主人公に
しゃべらせるwというドラマの悪い見本というのがあるじゃないですか?
そういう所が全くないのが、ギャルサーだなーって。
別に登場人物に直接、メッセージをしゃべらせてはいけないというわけでは
ない。でもでも、それを多用しすぎると視聴者として「バカにしてない?」と
不快な気持ちになるのが不思議で不思議で。
で、このドラマ「ギャルサー」というは2つの理由で説教くさくない
良いドラマなんですよね?そこを説明していきますね。
①日本語がカタコト
主人公のシンノスケは外国に長く住んでいたカウボーイという
設定。なので、日本語がカタコト。
このカタコトって何が良いって説教くさいことを主人公が、言っていた
としても、中和してくれるところがあるんですよね。
②対比が分かりやすい
言葉で語らずとも、対比の関係でメッセージを伝える。
決して、多くを語らずともドラマって、メッセージを伝えることが
出来るんだなーという良い例だなーって思いました。
たとえば、5話のラスト、喫茶店のマスター(生瀬勝久)が奥さんに
追い回されるシーン。
これって一見すると、よくコメディ要素の強いアニメにある
「追いかけられて終わるシーン」
みたいじゃないですかw
ただ、よく考えると
・言い訳をせず、自分の非を認めたサキ(戸田恵梨香)
・言い訳をして、自分の非を認めないマスター(生瀬勝久)
という風に対比にもなっていますよね?
言い訳をしなかった人は「良い結果」が起きて、言い訳をする人は
「良くない結果」が起きる。
それが示されて終わる。
対比を使えば、伝えたいことを言わずとも伝えることが出来るんだなーって
なるほど!と思いました。