世界の中心で、愛をさけぶ(最終回)

f:id:harutohosi:20140912173854j:plain

 

前回のシーンの最後でアキ(綾瀬はるか)がこんなことをサク(山田孝之)に言います。

 

「天国ってあるかなと思ったけど、ないね。だって、サクちゃんといるこの世界が”天国”だもの」と言います。(うる覚えですが。。。)

 

そう言って数分、アキは意識を失います。

 

そんな7月から始まった「世界の中心で、愛をさけぶ」も今回が最終回。

今回はどんな回になるのでしょうか?? 

 

 

さて、病院に運ばれたアキはついにいきを引きとってしまいます。

 

f:id:harutohosi:20140912174045j:plain

 

f:id:harutohosi:20140912174123j:plain

それを母親から聞いて、取り乱すサク。

 

f:id:harutohosi:20140912174411j:plain

 ”亜紀に告白するボウズ(柄本佑)”周りの空気に流されず、自分の気持ちを率直に言うのがボウズの良さでもありました。

 

 さて、現代のサク(緒形直人)がアキの骨をやっとまけたことで、サクの17年間の葛藤もひとまず終了です。

 

久しぶりに「あーもう終わっちゃうのか。。。」と非常に残念に思ったドラマでした。

 

 ところで、話は変わりますが、あのラストシーンは何でしょうか?

 

急に唐突にアキとサクが登場します。

f:id:harutohosi:20140912174818j:plain

f:id:harutohosi:20140912174915j:plain 

そして二人は手をつなぎます。

 

f:id:harutohosi:20140912180200j:plain

 

これって何なのでしょうか?

 

俺はこれを観て

「うん?何かこれ見たことあるな?」

 って思いました。

 

・前の場面に関係なく”唐突”で

 

・そこは光り輝いた世界で

 

 

あっ、これって

f:id:harutohosi:20140814231031j:plain

アキに急に外出許可が出たシーンだったり

 

f:id:harutohosi:20140912180534j:plain

 アキとサクが結婚式をするシーンだったり

 

これらのシーンに共通しているのが

 

・前の場面に関係なく”唐突”で

 

・そこは光り輝いた世界で

 

そこは何だか夢(もしくは天国)のように幸せに

満ち溢れた世界。

 

もしかして、世界の中心で、愛をさけぶは「17年前」と「現在」と「夢」の

3部構成で出来ている世界なんじゃないかな?って。

 

その3つが交差した構成になっているんじゃないか?って。

非常に素敵なドラマでした。