今読みたい!野沢尚のオススメ7作品④『深紅』
一昨日の日曜洋画劇場に関する、クイズです。
Q.鉄道員と書いて「ぽっぽや」と読む。では「旅館の従業員」は何て読む?
A.「旅館の従業員」(ハトヤ)
こんばんは! はるとです。
さて、今回の野沢尚作品ので紹介するのは「深紅」。Amazonにあるあらすじだと
高橋克彦氏激賞!これは奇跡的傑作である。
犯罪被害者の深き闇を描く衝撃のミステリー。吉川英治文学新人賞受賞作。
父と母、幼い2人の弟の遺体は顔を砕かれていた。秋葉家を襲った一家惨殺事件。修学旅行でひとり生き残った奏子は、癒しがたい傷を負ったまま大学生に成長する。父に恨みを抱きハンマーを振るった加害者にも同じ年の娘がいたことを知る。正体を隠し、奏子は彼女に会うが!?吉川英治文学新人賞受賞の衝撃作。
確かに「奇跡的傑作」だと思った。特に、冒頭の奏子が修学旅行先から
東京へ車で戻るシーン。
じりじりと破滅へと近づいていく様子が、「鮮明に」描かれています。
この「鮮明に」って何なのかというと、奏子の心の動きが1秒1秒
詳細に描かれているんですよ。
〈自分の家族の死を確認するために東京に向かう〉
これを「家族は無事だろうか無事でないだろか?不安だ」という
雑な描き方ではなく
奏子の
不安→恐怖→諦め→家族との情景→悲しみ
といった心の動きが、本当に1秒1秒、細かく描かれています。
よく小説などを評価するときに、安易に
「リアリティがある(ない)」って評することって
あるじゃないですか?
この東京に向かう車のシーンを読んで、これこそが
小説の言う「リアリティ」なんだと思いました。
もちろん、冒頭のシーンだけを言っているけれど、その後の
上申書の展開なども「野沢尚の本当に上手な展開(※)」で
その後も引き込まれます。
※ 「ある男」はA(良い人・嘘つき・信頼できる)である。
ただ、次の展開において違う人物の視点で見ると「ある男」は
B(悪い人・正直者・裏切り者)である。どっちが本当の彼
なのだろうか?
最後に、中盤以降の奏子と未歩(加害者の娘)が出会ってからのシーンも
心の動きの描き方に感心しました。
奏子は未歩に対して、心の中で「お前」「この女」と呼びながら
蔑んだ目で未歩を見ている。
ただ、一方奏子の気づかないところで、未歩に惹かれていく
(奏子の”気づかないところ”でというのが本当に上手に描かれている)。
その描き方は、本当に高度。奏子は、未歩を蔑んでいるのが
心の声として直接的に描かれている。
一方、奏子が未歩と見ている風景は象徴的に(暗示的に)好意的な
ものに、しだいに変化している。
奏子は未歩に対して、少しずつ惹かれている。ただ、未歩のある告白に
よって、奏子は未歩への復讐を最終的に決意する。
その復讐の先には、何が待っているのか?ここでも、奏子の未歩に
対しての、高度な心の描き方をぜひ読んで欲しいと思う。