不機嫌なジーン(第9話)

f:id:harutohosi:20150315211612j:plain

 

「ねえ?はると君、この授業の後って空いてる?」

「えっ・・・。空いてるけど。。。」

「良かった!代わりに次の授業に出席してもらっていい?」

 

俺って甘酸っぺー!!

こんばんは、はるとです。

 

さて、いよいよ不機嫌なジーンも第9話。物語も佳境に入ってきましたね。

 

長崎の干潟が仁子と南原教授(内野聖陽)の関係性にも大きく影響

するようになってきています。

 

1話から少しずつ出てきた、長崎の干潟ですが、話の輪郭が少しずつ

見えてきました。

 

f:id:harutohosi:20150315214054j:plain

長崎の干潟の干拓工事に深く関わっていた南原教授

 

果たして、南原教授は干拓工事を進めるために「干拓工事を進めても

生態系に影響はない」ということをでっち上げたのか?

 

そのことに関して、仁子が当時の大量な資料を読み込むシーンは

 

あれ?そういえばこれ月9だよな??

 

と、忘れそうになる、いわゆるトレンディードラマとは違った趣向。

 

さて、この長崎の干潟を軸として、仁子と南原教授の「生物学」の

考え方の違いがより浮き彫りになってきました。

 

「理想」を追う仁子と「現実」的な南原教授。

 

そして、その考え方の違いはあっても、、、

 

f:id:harutohosi:20150315214723j:plain

南原教授に惹かれている仁子

 

f:id:harutohosi:20150315214054j:plain

しかし、生物学に対して考え方の違う2人

 

 

で、これすごいなーって思ったのが、今の仁子と南原教授の対立って、仁子の

正義感」と言えるような気持ちから来ているわけじゃないですか?

 

この仁子の正義感って第9話になって、急に描いているのではなくて

丁寧に1話から描いているんですよね。

f:id:harutohosi:20150315215457j:plain

カフェの近くの席の男に対して「ちょっとそれ違うんじゃないですか?」

言う仁子

 

f:id:harutohosi:20150315215600j:plain

持ち前の正義感から、白石くん(黄川田将也)との関係が上手くいかなくなる

仁子

 

唐突に9話から、仁子の正義感を描きだしたのではないところが、すごい!

 

それで、この仁子の正義感は今後どうなっていくのでしょうか?

南原教授ともやはり、対立してしまうのでしょうか?

 

時に、仁子の正義感から白石くんとは上手くいかなくなかったが、南原教授とは

どうなる?

 

f:id:harutohosi:20150315215832j:plain

 別れた後、共通の友人の結婚式で会う仁子と白石くん

 

で、次回は最終回の1つ前の話のようですね。

 

仁子と南原教授は?

南原教授と勝田さん(オダギリジョー)との対立は?

長崎の干潟の今後は?

 

1週間よ早く来い!

関連記事