お金より人の心やで!!って|神はサイコロを振らない 6話

 

神はサイコロを振らない DVD-BOX

神はサイコロを振らない DVD-BOX

 

 

www.excite.co.jp

野ブタ。をプロデュースは、このブログでも紹介しました。

「ファン歓喜」と書いてあるけど、自分としては全然こういうの

いらないんですよねwww

野ブタ。をプロデュースが好きすぎて、余計なものつけないでと。

こんばんは!はるとです。

 

f:id:harutohosi:20160223232940j:plain

 

神はサイコロを振らない、とは?

日本テレビから2006年1月18日から3月15日まで、放送されていた

ドラマ(今の枠は堀北真希主演のヒガンバナ)。

 

1996年に東洋航空402便が、原因不明の行方不明に。

当時は乗客全員が死亡ということになったが、10年の時を経て

長崎空港に帰ってくることに。帰還した乗客と周辺の人物の

戸惑い、葛藤を描いたヒューマンドラマ。

 

f:id:harutohosi:20160223233102j:plain

 

■6話のあらすじ

亜紀(ともさかりえ)はヤス子(小林聡美)が年齢のせいでテツ(山本太郎)の

ことを受け入れられないのだと考え、思い切って一回「チユーしちゃえば」

とふたりにチケットを渡した。

 

しかし、すでにヤス子の気持ちを理解したテツは、これからは友達でいようと

ヤス子に宣言する。そう、きっぱり言われると内心、寂しく思うヤス子。

公式サイトより

 

f:id:harutohosi:20160224103946j:plain

 

■感想

前回のラストシーンで、ヤス子が亜希に言っていました。

わかってるよ 私だって思ってるよ。 どうしようもないことに負けたくないって 負けたくないって思ってるよ

ヤス子は、生きることに情熱を失っているように見えるが、実は秘めた情熱

ということがある。生きていくうえで、どうしようもないことがあって

それに負けたくないと思っている。。。

 

「うん?そんなことヤス子は思っていたっけ?」

 

と、自分としては頭のなかが「?」になってしまいましたよ。。。

 

 

 

 

 

しいていうならば、第一話で

上司に逆らわず会社に勤め続けているのは、退職金をもらうため。

決して自分の意見をもたない。 あっても決して口にしないで 与えられた

仕事を無難にこなす。 この10年で私はそう学んだ。

頑張ったってどうしようもないと 私は学んだ・・はずだった・・。

 

とか言っていましたよね。ただ、あまりヤス子って仕事していて、仕事を

していく上での不条理にあまり直面して生きてきてないように思うんだよねー。

 

 

なので、ヤス子は具体的に何に対しての情熱なのかは分からないけれど

実は秘めている。。。そういうことなのか??

 

 

と、そんなヤス子と送る今回のドラマのテーマの一つは

 

 

「大切なのはお金か人の気持ちか」

 

 

というもの。

 

 

なんだけど、自分としてはこのテーマ抽象的でよく分からなかった

です。

 

 

さっきの

わかってるよ 私だって思ってるよ。 どうしようもないことに負けたくないって 負けたくないって思ってるよ

のセリフに現れているように、このドラマってセリフが唐突と感じてしまう

今日、この頃。

 

それは、俺自身の読み取り方が上手くないのか、ドラマの描き方が

分かりにくいのか。

 

 

例えば、ドラマのなかでテツがカップルに対して

「大切なのはお金ではない、人の気持ちや」とか

言っていたけど、よく分からない。

 

 

 

「大切なのはお金ではない、人の気持ちや!!」

 

 

という言葉の意味は分かるけど、文脈の意味がよく分からない。

 

 

 

えっと、カップルはひったくりをして、大金を盗んでお金が全てという

気持ちになっているんだよね?

ただ、大金を前にこれからどうして良いかがカップル自身迷っている

というところなんだよね?

 

 

で、そんな人に対して

 

「大切なのはお金ではない、人の気持ちや!!」

 

 

何か話のつながりがよく分からないw

 

ここでいう「人の気持ち」って何www

 

例えば、プロポーズをしようとする男がいて、女性にどんな

高価な指輪を買おうか迷っている。

 

そういった人にアドバイスとして

 

「大切なのはお金ではない、人の気持ちや!!」

 

すげー分かる。

 

 

ドラマに戻ると、ここでのカップルに対して人の気持ちって何??

何指してるの??お金を使うことよりも、人と人の気持ちが大事って

こと??うん?どういうこと??

 

 

で、たぶん、想像だけれど、当時として2006年2月はライブドアショック

あった頃。

 

 

この時期に「お金ではなく他のものの価値」というテーマのものを

無理やりぶっこんでみようと思ったんじゃない??

 

 

別にそういったテーマ自体は悪くないけど、雑じゃない??と

思った次第。

 

 

極端な話、テツが言った言葉が

 

「止まない雨はないんやで!!」

 

でも良さそうな気がしてきた。。。

 

次は7話です(ちょっと最近、観るのが苦痛。。。)

 

関連記事