
BGVを集めてみた

BGV。BGMの映像版。YouTubeでインテリアとしての映像を集めてみた

タイムラプス動画 A Day in Tokyo

タイムラプス

タイムラプスとは

 

タイムラプス 静止画をつないで、動画に見せるものを特に「タイムラプス」写真(Time-lapse photography)という。例えば、スカイツリーの工事中の様子を定期的に撮って動画にした作品等があり、動画共有サービス等で公開されている。

低速度撮影 - Wikipedia

 

 


EOS 5Dsタイムラプス動画「A Day in Tokyo」【キヤノン公式】

”記録的な積雪”って毎年、記録的じゃない?

釧路 北海道

f:id:harutohosi:20161223205027j:plain

 

weathernews.jp

 

北海道が記録的な積雪だそうです・・・。

 

 

とは言っても釧路はそれほどでもなく、現在は雪は

やんでいる状態です。

 

しっかし、最近毎年毎年、冬になると❞記録的❞な雪って

言ってますよね?

 

 

今年は例年になく、”すごいぞ”と。

言ってみればボジョレーヌーボー状態。

 

 

ということで、実際はどうなの?ということで調べてみました。

 

※調査方法

グーグルのニュースで”北海道 記録的”で検索。

期間としては、2006年12月23日〜2016年12月31日まで。

 

 

そうすると、結構毎年、記録的なことが載っていますね。

 

2016年

www.sankei.com

 

2015年

rocketnews24.com

 

2014年

style.nikkei.com

 

2013年

www.news24.jp

 

www.hazardlab.jp

 

2012年

www.news24.jp

 

 

と、ここまでは順調に(?)毎年、記録的な天候なのですが

2011年からパタリと記録的なニュースがなくなります。

 

 

これは、ネットニュースとして、2011年の頃はまだ発展していなかった

(なのでネットに記事がない)というところがあるかもしれません。

 

 

ただ、ここ5年程で異常気象が続いているというのが、実際なの

かもしれません。

 

北海道に限らないことですが、ここ最近の異常気象は気をつけた

方が良いかもしれません。

 

 

釧路の道は転倒注意

釧路

f:id:harutohosi:20161219230739j:plain

 

釧路は意外とそんなに雪が降らない。

 

www.data.jma.go.jp

 

気象庁のデータ見てみると、例えば、2013年の12月1日から2016年の12月1日までを

調べてみる。

 

雪を降った日数は79日。

 

これは14日に1回雪が降るイメージ。

 

なので

 

あんま雪が降らないので、雪かきがめっちゃ大変!

 

とか

 

ドア開けようと思ったら雪でドア開けられない

 

とか

 

 

そんなのは考えらないです。

 

 

ただ、

f:id:harutohosi:20161219233129p:plain

 

めっちゃ寒いので、全然雪が溶けないけれど・・・。

 

 

凍った地面を雪がコーティングしている。

見えない氷、超滑りやすい。

地雷注意。